新年あけましておめでとうございます!
ゴーイングマイウェイ!かしまちです。
まだまだブログに慣れていないので、読みにくさがあるかと思いますが、少しずつ改善していければと思っています!ぜひお付き合いくださいませ!
さて、2023年は「妊活、出産、育児、家庭、仕事をどうバランスよく並行していくか?」という悩みに翻弄された1年でした。
同じ失敗を繰り返してしまったこともあり、”何を大事にするか?” ”失敗を生かすために注意することは?”を自分なりに再度確認して転職活動を行いました。
再びの転職活動で意識したことは、
- その① 応募日は、ゲッターズ飯田の五星三心占いを参考にした
- その② 少しでも不安がある会社は選択しない
- その③ 本当の意味で妊活に理解のある会社を選ぶ
です。
その① 応募日は、ゲッターズ飯田の五星三心占いを参考にした
独身時代から占いが好きで雑誌の占いは片っ端からチェックするタイプだったのですが、結婚後はお気に入りの占い師さんを3名に絞ってチェックするようになっています。
そのお一人がゲッターズ飯田さんで、年始にその年の五星三心占いの本を購入するようになって2年になります。前年版がかなりフィットしていたので、2024年度版も購入し、今では毎日参考にしています。
※他のおすすめの占い師さんは、別の機会に紹介します!
で、退職の意思を伝えた日と志望する企業にエントリーを送った日は、その本を参考にして良い日に絞ったのですが、それが功を奏したのか、結果的にエントリーした会社はすべて内定をいただくことができました。今までさすがにすべて内定を頂けたことはなかったので、ゲッターズ飯田効果を感じずにはいられない状態になりました。笑
その② 少しでも不安がある会社は選択しない
昨年の転職ガチャで失敗した理由は何か?と考えたとき、私の場合は自分がやりたいことを捨てきれず、想像以上に忙しい&求められるレベルが高い会社を選択してしまい(自分ならできると思い込んでいた)、仕事に熱中すればするほど、家庭とのバランスが崩れてほころびが生じてしまっていたことかな?と。
応募する時点で「後々大変かな・・・?」と思いつつも、なんとかなる!なんとかできるだろう!と自分を鼓舞しすぎていた感があったな~と思います。
なので、今回は今後の子育てのことも考えて、何を第一に考えるのか?前回の失敗は何か?を自分なりに書き出して、優先順位を間違えないように精査しました。
その③ 本当の意味で妊活に理解のある会社を選ぶ
過去には、2人のお子さんを持つ女性社長が切り盛りする会社に採用され、社長直属のスタッフとして勤めたことがあったのですが、面談や表向きでは妊活や働く女性に対して理解があるように話をされていたけど、節々に「ちこちゃん、このまま妊娠できなかったらいいな~」(=やる気もあるし、便利だから私のそばで働いてほしいの意)と面と向かって言われたときは、それが本音かよ。。。と思いゾッとしたものです。
それらの経験があったからこそ、面接ではなりふり構わず可能な限り会社の状態もお聞きし、危険なにおいのする会社や外面が良い会社かもな~と感じたところには、消去法で内定を辞退していきました。
そんなこんなで面接と同時並行で2度目の胚移植にも挑み、「この会社で働きたい!」と最終的に絞り込んだ会社へは妊娠した可能性があること(検査薬で陽性がでたタイミングで)を伝え、それでも採用いただけるかどうか相談し、了承をいただき入社が決まったのです。
2023年、最後の最後に何とか妊娠もでき、新たな仕事も決まり、何とか心穏やかに年を越すことができました。
コメント